口臭対策としてのオーラルケア

口臭予防用のマウスウォッシュは小さいボトルの物もある

オーラルケアオーラルケア通販

自分の口は臭っている?! / 歯磨き粉は種類豊富 / 口臭予防用のマウスウォッシュは小さいボトルの物もある

口臭予防用のマウスウォッシュは小さいボトルの物もあるので、携帯してトイレでささっと使います。
マウスウォッシュは、夜寝る前の歯磨きの仕上げに使うと翌朝の寝起きの口臭が抑えられて快適です。
これもいろんな種類がありますが、私はトータルケアを目的としたものを使っています。
使用感は刺激的ですが、しっかり歯がコーティングされている実感がありますし、他のものより翌朝の口の中がすっきりとしていました。
口臭予防という観点から見ると、こまめな洗口とフロスでの歯垢除去、マウスウォッシュの効果的な使い方が有効です。
もちろんブラッシングは大事ですが、それよりも雑菌を繁殖させない口内環境を整える方が重要だと思います。
また、今回歯科医で相談した時に、知覚過敏の原因の一つに夜間の歯の噛みしめがあると指摘されました。
歯の噛み合わせ部分がかなりすり減っており、そこに冷たいものや熱いものがしみていたのが分かったのです。
早速、上顎の型をとってもらい、シリコン製のマウスピースをオーダーメイドしました。
高額になるかとビクビクしましたが、¥3,500程度でできたので一安心です。
マウスピースを使い始めてから、頭痛も軽減して調子が良いです。
すり減ってしまった歯は元には戻らないので、もし夜間の噛みしめに心当たりがある方は、早めにマウスピースを作ることをお勧めします。