口臭対策としてのオーラルケア

歯磨き粉は種類豊富

自分の口は臭っている?! / 歯磨き粉は種類豊富 / 口臭予防用のマウスウォッシュは小さいボトルの物もある

歯磨き粉も、手ごろなお値段のものから高級なものまでたくさんの種類がありますよね。
虫歯予防も大事ですが、こまめに手入れすることを考えたらそこに重きを置かなくてもいいかな?と感じたので、歯槽膿漏と知覚過敏対策を優先して選びました。
かかりつけの歯科医に相談したところ、やっぱり知覚過敏にはそれに特化した製品が一番効くとの事でした。
確かに、使い続ける間に、徐々に歯にしみる事が少なくなってきました。
色素沈滞も気になったので炭を配合してあるお高めのオーガニック歯磨き粉も試してみたのですが、あっという間に知覚過敏が悪化したので、もったいないけどやめました。
歯ブラシもいろいろな機能に特化した製品が出ていて迷いどころですが、奥歯の外側にも入りやすく、隙間にも届きやすいものという事でコンパクトなヘッドで毛先が細くなっているタイプを使っています。
歯磨きをいくらしていても、数時間会話をせずに何かの作業に集中していると、どうしても口臭が強くなってきます。
こまめにお茶や水などを口にして、洗い流すように心がけます。
私はコーヒーをよく飲むのですが、飲んで少しすると特有の匂いがしてくる事があります。
そういう時はマウスウォッシュの出番です。